だからホームレスはうらやましくないってば

徳保さんとこで、私のブクマコメントに対する反論があったので再反論するけれども。
「女子高生温水プール放尿事件」から20年

私はホームレスはうらやましいとは思わんしというコメントがあったんだけど、これは違うと思う。ふつうの人は「ホームレスにはなりたくない」から、自由を渇望しながらも、いろいろ我慢してる。この抑圧が、ホームレスに苛立ち、攻撃することにつながっている、そういう話でしょう。

「おまえは(内心では)ホームレスをうらやましいと思っているからホームレスを非難するんだ」という主張は、他人の内心を客観的に観測できない以上、反証不能な命題であり、トンデモにしかなりえないでしょう(たとえそれが事実であったにしても)。

この説明は応用範囲が広い。そもそも常野さんの怒り(?)だって、より自由な世界に憧れつつ、一時の感情に素直にしたがって管理社会に与する人々に対する苛立ち……と整理することが可能。

あんまり応用範囲の広い説明はたいてい間違ってるもんだし、徳保さんの「整理することが可能」な主張は常野さんには受け入れられそうにない気がするし、そこで「おまえは内心では」理論を持ち出すとやっぱり反証不能でトンデモにしかなり得ないし。

ぶっちゃけ、ホームレスを非難する人の中に、「俺たちはあくせく働いているのにこいつらは働かないからけしからん」ってのがいないのかといえば、そりゃいると思いますよ。でも加護ちゃんの喫煙を非難する人には非喫煙者も含まれてそうだし、これを同じ原理でまとめようというのはちと無理があるのではないかと。私のブクマコメはそういう意味です。

ところで、ホームレスについて言えば、確かに真夏にネクタイ締めて出勤しなければならなかった頃(昨年あたりからノーネクタイは普通に通用するようになったけど)、昼間からビール飲んでる連中がうらやましく見えなかったかといえば、そう思ったことは私もなくはないです。でも、早朝からアルミ缶収集(窃盗)に励むのは大変だと思うし、会社の近所の公園で下半身もろ出しにして四つんばいになってた人(迷惑)もいたし、自転車置き場のダンボールハウス(迷惑)で寝そべったまま小便たれながしてた(さらに迷惑)な人もいました。こういうのは私はうらやましいとは思わない。

でも、「俺たちはあくせく働いているのにこいつらは働かないからけしからん」っていう人だって、こういう人を自分の会社で雇用する気があるかというときっとないと思うんですよ。私もない。工事現場とかなら多少は敷居が下がるかもしれないけれど、それにしたって零れ落ちる人は出るんでしょうきっと。

そういう人をどうすべきか。近代の人権思想からすればのたれ死ぬことを許容はできそうにない。といって公園に住んでもらうのも迷惑だし、公園暮らしが「人間らしく生きる権利」とも思えない。

じゃあどうすべきかというと、現状のシェルターがダメならそっちを改善するなり、ベーシックインカムなりで最低限の生活を保障するなりですかねえ。私にはその程度しか思いつかないです。