2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's Noteのフタを閉めると

最近はLet's Noteを持ち歩いて喫茶店とかでDiksamのコード書きとかしてます。へんな客です。 んで、いざ作業を終えて帰ろうとするとき、私はVistaはたいていシャットダウンするのですが、そのシャットダウンプロセスの途中でフタを閉めるとスリープに入り、…

断酒宣言

例年はWebページのほうでやってきた断酒宣言ですが、今年もまたやります。 例年、年間2ヶ月ほど断酒しているのですが、今年は4月に1ヶ月やってるので、残り1ヶ月、10月20日まで断酒することにします(今はもう23日ですが、20日から始めてますから1ヶ月は確保…

大規模「Web」アプリケーション

私は、たとえば著書の中で、「データ構造が重要だ」ということを腐るほど言ってきました。 そして、私にとっては同じ論理の延長にあるのですが、「プログラミング言語には静的な型付けが必要だ」という主張もしました。プログラムのデータ構造を表現するのは…

クラス型の変数の宣言の構文

久々に言語話を。こんな宣言があったとき、 Hoge a;Hogeが出てきた時点では、これがクラス名だか変数名だか関数名だか区別が付きません。 Hoge[] a;だと、Hoge[まで見ても区別できないので、何も考えずに文法を書くとyaccはconflictを出します。 Cでは、「ty…

FLOSS桜山(FLOSSS)第5回勉強会に行ってきました

FLOSS桜山(FLOSSS)第5回勉強会に行ってきました。 参加するのは第4回に引き続き2回目です。前回は、「みんなでライトニングトーク」とのことで、ネタがあるなら何か話して、とのことだったので、(初参加のくせに)LL魂ネタでちょっとしゃべりましたが、今回は…

エヴァ新劇場版

昨晩見てきました。良くも悪くも総集編ですねありゃ。 総集編なのでネタバレもへったくれもないかと思いますが、一応「続きを読む」で。

私自身は、よくある「うちの猫かわいいでしょ」的なブログはつまらないんで敬遠してるんですけども。先週の木曜日、酒飲みながら苅谷さんの本でも読もうかと行きつけの居酒屋に言ったところ、「壁の中に猫がいる」ということで騒ぎになっていました。ガス管…

東大とか有名私立中高一貫校とか苅谷氏の本とか

ここまでのあらすじ1(私による要約なので注意) buyobuyoさん: http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20070827 東大進学者の家庭の平均年収は1000万円を超えていることは有名な話だ。 私: http://d.hatena.ne.jp/kmaebashi/20070828#p2(コメント欄) http://d.haten…