2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新PCの環境整備

ありゃ。Leptonさんとこからリンクが。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p4/prog495.htmlということで新PCの環境ですが、結局無料のVMware Playerを入れ、Ubuntu LinuxのVMを落としてきて動かしてみました。http://old.ubuntulinux.jp/wiki/VMwa…

LL魂

呼ばれました。 http://ll.jus.or.jp/2007/show/Event/Session#H-17eejct 正直、「私なんかが行っていいとこなんだろか」としか思えないのですが、めったにない機会だろうと思いますのでうかうかと引き受けてしまいました。 さあ大変だ。せめてこの時までにD…

ノートPCが届いた

前回のPCはe-machinesの49,800円のにメモリだけ積んだやつだったし、PCなんて一番安いので十分と思ってたクチですが、あろうことか今回はノートPCの最新モデルを張り込みました。Let's NoteのWシリーズ。 デスクトップPCは、「不調」ではなくしばらく前から…

ノートPCでも購入しようか

さて、いつまでもLinuxが立ち上がらないままではDiksamのコードも書けないし、なんかネットワークも不調気味なので、新PCの導入を考えている。 今までずっと「安い」という理由だけでデスクトップPCを使ってきたのだが、まあ、今やカツカツの生活をしている…

初心者向け言語

Matzにっきより。 公式サイトをたずねて20分でHello World的なWebアプリを書けるようにならない限り、RubyやPythonが初心者にPHPより好まれることはないでしょう。 http://www.rubyist.net/~matz/20070604.html#p07 Matzにっきの方では、PHPネタであったため…

PCがいかれたくさい

どうもうちのPCがいかれたくさい。 Windowsの「再起動」ができなくなった。 音が出なくなった。 マルチブートにしているLinux側の起動ができなくなった。 起動自体はできるんですが、再起動しようとすると、OSが落ちた(?)らしく画面が真っ黒になった後もHDD…

ペンキ屋シュレミール

有名な本なのでこんなとこ見てる人はたいてい知っていると思うのですが、Joel on Softwareにこんな話が載っていた(打ち直すのが面倒なので検索したらここで見つかったのでコピペ)。 シュレミールは道路の真ん中に破線を描くペンキ塗りの仕事を得た。最初の日…

はじめての#ifdef?

プログラムを書くにあたって、「移植性を高めよう」とばかりに#ifdefを使っていろいろなマシンごとのコードを個別に書くのは愚かなことだ、というのは、常識と言っていいと思う。「プログラミング作法」にも書いてあるし(p.272より)。 というわけでcrowbarに…