ノートPCでも購入しようか

さて、いつまでもLinuxが立ち上がらないままではDiksamのコードも書けないし、なんかネットワークも不調気味なので、新PCの導入を考えている。
今までずっと「安い」という理由だけでデスクトップPCを使ってきたのだが、まあ、今やカツカツの生活をしているわけでもなし、今度はノートにしようかと思う。ノートとデスクトップとで環境がふたつあると何かと面倒だけど、今時性能的にはノートだけでも十分だと思うので、家では外付けキーボードと外付けディスプレイで使い、持ち歩くときは取り外せばいいんじゃないかと思ってる。
Linux環境は、今はマルチブートなんだけど、VMWareでもいいよなあ、と思ってVMWareのページを見に行ったんですが…
正直、どの製品で何が出来るんだかさっぱりわからんですわ。別途Googleして見つかる記事を読んだほうが早い。この手の「何言ってるんだかさっぱりわからん宣伝文句的文章」というのはどういう人がどういう目的で書いてるんだろう。