2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまず

先日の日記のはてぶコメントより: 2007年08月31日 buyobuyo ふーん 「……と言いつつ具体的な統計は私も持ってないんですが、」もってきてから反論してください。 とのことなので、とりあえず吉川徹さんと苅谷剛彦の本をセブンアンドワイで注文しました(泥縄…

東大生の親の年収が高いからといって、東大に入るのに大金がかかるとは限らない

コメント欄の続き。 http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20070827#p1 年収が高い家庭のほうが有名大学に進学する率が高いというものは、動かしがたい現実だ。東大進学者の家庭の平均年収は1000万円を超えていることは有名な話だ。平均だからなんだという言い訳…

学歴社会と格差の固定化

odzさんのとこの記事に、「自分が苦労したから皆も苦労できるだろという発想」とかなんとかいろいろ批判的なブクマコメントがついているわけですが。裕福でないと大学にいけないという幻想 - odz buffer私自身は、親の金で大学出してもらった(国立大自宅生)…

C言語さえ学んでおけば食いっぱぐれる事はない…わけがない

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~mattn/cgi-bin/blosxom.cgi/etc/20070823090234.htmあの、すみません、どなたか「C言語さえ学んでおけば食いっぱぐれる事はない」という主張をされたんでしょうか。20年前くらいならそういう主張も説得力があったかもしれま…

宗教はアヘンだと言ったのはマルクスだったっけか

先日の日記にRintaさんからトラックバックをいただき、そこから辿って読んでしまったのですが。http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070810/1186725984 このままだと日本人の宗教アレルギー体質は改善されず、日本人の人生は永遠に救いのないままである…

Cは偉大な言語なのだ

タイトルはLife with UNIXからのパクり。 ついでなのでLife with UNIXから引用すると Cは、優れたオペレーティングシステムの七光で栄誉ある地位を築いただけの貧相な言語だなどといわれてきた。だが、それは正しくない。Cは偉大な言語なのだ。Cは実用性とや…

コーディングの工程を「製造」と呼ばないで

今回書くことは、ある意味、以前書いたことと相反してるんですがね。まあ、世の中たいてい真実は中間へんにある気もしますし。 さて、実のところこんなことはいまさら私が言うまでもなくとっくに語られてきたことではあるのですが。 世間にはシステム開発の…

LL魂スライド

LL魂のスライドは現地でスタッフに渡してきたのでLL魂公式サイトとかで配布されると思うのですが、なんか皆さん自分のページにも置いているようなので私も置くことにします。HTML版: http://kmaebashi.com/programmer/devlang/llspirit/maebashi.htmlOpenOf…

「型なし言語逝ってよし」について

「LL魂」にて、パネル「オレ様言語の作り方」に出演してきました。 ひとり10分ぐらい、自分の言語を紹介する枠がありまして、OpenOffice Impressでプレゼン資料を作って持っていきました。 発表直前にステージ上でプロジェクタの接続テストを行い、プレゼン…