2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング言語C(K&R)邦訳のバージョン違いについて

プログラミング言語C(通称K&R)の邦訳版と言えば、 ANSI C対応以前のもの。白い表紙。 第2版。ANSI C規格準拠。薄緑の表紙。 第2版訳改訂版。訳だけ改められた。白い表紙。 の3種類だと思っていたのですが、第2版訳書改訂版に、私が持っているのとは異なる(古…

はてなブログを開設しました

はてなダイアリーは新規募集を停止したそうだしはてなブックマークのホットエントリーに上がってくる頻度も減ってきた気がするし、ということで、はてなブログを開設しました。 http://kmaebashi.hatenablog.com/ K.Maebashi's はてなブログ 今後は原則とし…

自転車で名古屋から京都に行ったよ、という話

この前の夏休みに京都に行ってきました 名古屋近辺の自転車乗りにとって、京都というのは割と定番の行き先だと思います。 私も過去5回ほど行っています。他に行くところはないのか、と言われそうですが、150kmくらいで1日で走るのにはちょうどよいのと、新し…

「Webサーバを作りながら学ぶ 基礎からのWebアプリケーション開発入門」発売中です

ブログを開設したのでまずは自著の宣伝から。 Amazonで見ていただくとわかるように、私は6冊ほどプログラミング関連の書籍を書いていますが、 Amazon.co.jp: 前橋 和弥:作品一覧、著者略歴 現状での最新の本は(とはいえ1年以上前ですが……)、「Webサーバを作…

はてなブログを始めてみます

ずっとはてなダイアリーを使っていたのですが(と言いつつ最近あまり書いてもいませんが)、はてなダイアリーは新規登録を打ち切ったし、はてなブックマークの人気エントリーでもだんだん冷遇されて行くんだろうなあと思えるので、はてなブログを始めてみます…