2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPでCSVをダウンロードする方法(一時ファイルを作らない)

kmaebashi.comのサーバ移転に伴い、掲示板のデータも移行したわけですが、その際、PHP + MySQLで作った旧掲示板のデータをCSVにしてダウンロードする、という作業を行いました。 当方PHPは2004年だか2005年だかに旧掲示板を作って以来、PHPはほとんど使って…

kmaebashi.comをSSL化しました

先日サーバ移転した私の個人サイト「K.Maebashi's home page」(kmaebashi.com)について、前々からやりたいと思っていたSSL化を実施しました。これにより、URLが http://kmaebashi.com から https://kmaebashi.com に変更になります。 今まで通り、http://kma…

kmaebashi.comのサーバ移転を行いました

私の個人Webサイトである「K.Maebashi's home page」(kmaebashi.com)を置いていたレンタルサーバ業者が事業を撤退するとのことで、新たにさくらインターネットのVPSを借りてそちらに移転しました。 昨晩20:00頃にDNSの更新を行いました。TTLはデフォルトで36…