2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍「プログラミング言語を作る」が発売されます(amazonアソシエイトリンク追加)

下記のとおり、書籍「プログラミング言語を作る」が発売されます(宣伝のため、この記事はしばらく一番上に表示します)。http://kmaebashi.com/programmer/devlang/book/index.html 6/19 22:11 amazonのリンクを追加(関連記事)。本書のテーマは「オリジナルの…

月刊「たくさんのふしぎ」に対する抗議と福音館書店とmixi記事と

mixiにこんな記事がありました。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=1064218 愛煙家おじいさん登場、児童誌が販売中止に 福音館書店(塚田和敏社長)は28日、月刊「たくさんのふしぎ」の2010年2月号として発売した「おじいちゃんのカ…

Exceptions(Joel Spolsky氏の記事より)

この記事 間違ったコードは間違って見えるようにする - The Joel on Software Translation Project の下のほうに 終わる前に、もうひとつ約束していることがあった。もう一度例外を攻撃するということだ。前にやったときには、すごいトラブルに見舞われた。J…

On programming language design

InfoQの以下の記事経由で、 Andrej Bauer氏の語るプログラミング言語の設計 こういう記事を見つけたので、 On programming language design | Mathematics and Computation 日本語に(勝手に)訳してみました。 英語が得意なわけでもないので(ていうか苦手なほ…

.EXEファイルを作るには

Diksamでゲームとかを作るのなら、最終的にはそれを.EXEファイルに変換して1ファイルだけで動作するようにしたいことでしょう。 そのためにはDiksamのVM(DVM)と、ソースまたはバイトコードをまるごと含む.EXEファイルを作ってしまえばよい。HSPとかなでしこ…

中国に行ってました

ごぶさたしておりました。その一因は出張で2週間弱中国に行っていたからなのですが、戻ってきてからもすでに2週間経っているわけであまり言い訳にもなりませんな。仮にも仕事で行ったので、あまり旅行記的なものを書くことはできませんが、多少は写真など。…