2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Diksamのポリモルフィズム

以前 http://d.hatena.ne.jp/kmaebashi/20071031#p1 にメモだけ書いた件をもうちょっとちゃんと書きます。単一継承しか考えないのであれば、ポリモルフィズムは、オブジェクトごとに関数へのポインタ*1の配列(俗に言うvtable)へのポインタを持たせればよいわ…

Pochyの謎

で、Let's Noteが戻ったからには環境も元に戻さなければなりません。私はメールクライアントにPochyを使っていて、README.txtには - インストール pochy.exeをインストールしたいディレクトリに置くだけです。 このディレクトリにメールや関連ファイル(設定…

Let's Noteが戻ってきた

修理に出していたLet's Noteが戻ってきました。 結構ラフに持ち歩いていたので、修理に出す前は天板なんか傷だらけで、しかもどこかにぶつけたのか、液晶画面に向かって左のところに目立った凹みがありました……が、修理から戻ってきたら、どちらもきれいに直…

「本当の基礎からのWebアプリケーション入門――Webサーバを作ってみよう」って誰か書いてくれませんかね

以前自分とこの掲示板にも書いたのですが。http://kmaebashi.com/bbs/list.php?boardid=kmaebashibbs&from=880&range=1 とはいえ、CGIはWebアプリケーションの基本ですから、(Perlでもよいので)一度は 作っておくべきものかとは思います。最近は、PHPやらJSP…

ノートPCを(また)購入

メインマシンのLet's Noteの光学ドライブが壊れたらしく、まあすぐ困ることはないということでしばらく放置していたんだけれども、いずれは直さなければいけないし、といって修理に出している間PCがないのも困るし、ということで、新規に1台買ってきた。修理…

だからホームレスはうらやましくないってば

徳保さんとこで、私のブクマコメントに対する反論があったので再反論するけれども。 「女子高生温水プール放尿事件」から20年 私はホームレスはうらやましいとは思わんしというコメントがあったんだけど、これは違うと思う。ふつうの人は「ホームレスにはな…

掲示板を復旧しました

うちのWebサイトの掲示板がしばらく壊れてました。すみません。 復旧しましたので今後ともよろしくお願いいたします。 K.Maebashi's BBS 一覧表示んで、復旧してみたところspamがひどいので、以下のページで提唱されている「ほげほげ認証」を導入しました。 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年末は一応29日からは休みだったんですが、飲み会とかいろいろあったのと、「眠っても眠ってもまだまだ眠い状態」が続いていたのもありまして、さっきようやく、2週間分くらい累積していた…