2020-01-01から1年間の記事一覧

ロードバイクは結局時速何kmぐらいで走れるのか

結論から先に書く。信号待ちの時間を含めた、実効速度というか、「1時間で何km先まで行けるか?」という速度で言えば、私の場合、時速15kmくらいだ。 まあ、私は40代も半ばを過ぎてからスポーツバイクに乗り始めたおっさんなので、決して速くはない。他のロー…

自転車乗りなので所有する自転車について語ってみる その2

前回の続きです。 kmaebashi.hatenablog.com スポーツ自転車としては最初に買ったRF-7、かなり気に入って乗り回していましたが、それなりに走るようになると、やっぱりロードバイクというものに乗ってみたくなります。正直最初にRF-7を買った時から、「これ…

自転車乗りなので所有する自転車について語ってみる その1

昔、個人が「ホームページ」を作るのが流行ったころ、流行に乗って「ホームページ」を作っては見たもののその辺の普通の人にわざわざWebで世界に公開するようなことがそうそうあるわけもなく、たいていその手の「ホームページ」は、自己紹介と日記と掲示板、…

大阪万博ロゴ いのちの輝きくんブームに(いまさら)便乗してみました

大阪・関西万博のロゴマークで皆さん遊んでいる中、 nlab.itmedia.co.jp 仕事で時間が取れないし、と傍観していたわけですが、週末にちょっと参戦してみました。祭りには乗り遅れているうえ、たいした内容でもないのですが。 こちらから見てみてください。 …

bisonとflexで列番号を知る方法

拙著「プログラミング言語を作る」は中国で翻訳出版されていて、先日、中国の読者さんから質問メールをもらいました(英語で)。 この質問者さんからメールをもらうのは2回目で、前回は1年ほど前、その時点で「I'm a middle school student in China.」とのこ…

Software Design 2020年5月号に記事を書かせていただきました

久々のブログ記事です。 遅い報告になってしまいましたが、タイトルのとおり、SoftwareDesign 2020年5月号に記事を書かせていただきました。 SoftwareDesignトップページ 第1特集「データ型を正しく説明できますか?」の1章および2章を執筆しております。 2章…