2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ずぼらな独身男性向け料理の始めかた

どうも料理ネタがはやっているようなので、たまには流行に乗ってみる。 10年前の自分に教えたい料理の始めかた - good2nd 一人暮らしの自炊は賞味期限との闘いだ ぶっちゃけ、料理自体はそんなにたいした技術が必要なものではなくて、一人暮らしで一番難しい…

文章書き環境を作る

最近自宅に本格的な文章書き環境が必要になってまして、一度はText::Hatenaを入れてはてな記法を使おうかと思ったのですが、どうもText::Hatenaは脚注にすら対応してないらしい。また、(最近VMWareに不信感があることもあり)いい加減文章書き環境をWindowsに…

疑りぶかいあなたのためのオブジェクト指向再入門

公式ページのほうにずいぶん前に書いた記事について、こちらで言及いただきました。 聞いたことのあるお名前だなあ、と思ったら、Mewのあの方… 光栄というか、驚きました。 # Mewにはお世話になりました…以下、返信というよりは、単なるとりとめのない話です…

またVMWare playerが起動しない…と思ったら動いた

今日、例によって喫茶店にノートPCを持ち込み、VMWare playerを起動しようとしたら「致命的なアプリケーションエラーです null pointer dereference(云々)」というメッセージが出て動かなかった。以前この時には、ブログに上げておいたらコメントで「vmxファ…

プログラミング言語の「萌え度」

萌え、という言葉は私自身決して好きではないですし、「萌えーっ!」とか叫んでるテンション高いオタクを見てると張り倒したくなるんですがそれはさておき。 プログラミング言語にも、「萌える言語」と「萌えない言語」があると思うんですよ。左側に萌えない…