2016-01-01から1年間の記事一覧

(ネタバレ注意)シン・ゴジラを観たのだけど、いろいろ気になって気になって

シン・ゴジラ、公開2日目7/30にIMAXで観てきました。 Twitterでもはてな界隈でもかなり話題になっていて、なんか書くなら今しかないか、ということで書きますよ。私は、エヴァも観てるしトップをねらえに至っては特に5話6話なんてだいたいセリフ暗記してる…

まだたとえ話で消耗してるの?

常に話題には乗り遅れる私ですが、ちょっと前、「変数を箱にたとえる」ことについて議論がありました。 プログラミングの変数を教えるときの「箱の説明」の是非について。 - Togetter 実のところこの話題は昔から何度も出てきた話で、「何周目だ」という話で…

インタープリタは「翻訳」しない

http://qiita.com/kantomi/items/747aef968d37b5ebeced ■ 中間言語方式 Java・.Net (バイトコードなど)中間言語に変換してから、JavaVMなどがネイティブコードで実行する。 ■ インタープリタ言語 PHP/Ruby/JavaScriptなど 1行ずつ、コンパイルしながら実行す…

「本当の基礎からのWebアプリケーション入門――Webサーバを作ってみよう」書籍版が発売されました!!

連日宣伝ですみませんが、以前よりWebで公開していた「本当の基礎からのWebアプリケーション入門――Webサーバを作ってみよう」の書籍版である「Webサーバを作りながら学ぶ 基礎からのWebアプリケーション開発入門」本日6/7に発売されました。 技術評論社さん…

「Webサーバを作りながら学ぶ 基礎からのWebアプリケーション開発入門」書籍版だけの内容

「Webサーバを作りながら学ぶ 基礎からのWebアプリケーション開発入門」いよいよ明日が発売日です(書店によってはもう置いてあるのかもしれませんが)。 技術評論社さんの紹介ページはこちら。 Webサーバを作りながら学ぶ 基礎からのWebアプリケーション開発…

書籍「Webサーバを作りながら学ぶ 基礎からのWebアプリケーション開発入門」発売されます

以前よりWebで公開していた「本当の基礎からのWebアプリケーション入門――Webサーバを作ってみよう」が、技術評論社さんから本として発売されます(発売日は6/7です)。 技術評論社さんの紹介ページはこちら。 Webサーバを作りながら学ぶ 基礎からのWebアプリケ…

バリ島に行ってきました(その5)

完結。前回の記事の続きです。 3/23〜3/24 最終日は、飛行機乗るのは夕方だったのですが、まずは朝ごはん食べて、 飛行機のチケット、eチケットをネットからチェックインし、PDFをダウンロードして(ホテルのWi-FIの品質が非常に悪く、PDFが最後までダウンロ…

バリ島に行ってきました(その4)

発売日までにこの日記に書くべきことを書いてしまわないと告知も打てない、というわけで、前回の記事の続きです。 3/22 ニュピが空けたのでレギャン通りをうろうろと。前々日の晩のオゴオゴがいくつか道端に置いてありました。 その後、クタのビーチに足を延…

バリ島に行ってきました(その3)

バリ島に行ってからかれこれ1年半経過していて、いまさら続きを書くのもどうかという状態ですが、1年半前の記事の続きです。 3/21 2015年は、3/21がニュピでした。ニュピというのはヒンドゥー教のお正月で、市民は外出禁止、熱心な教徒は食事もせず1日を静か…