JavaScriptでカレンダーを作った話

いやさ、こんなのごちゃごちゃいうほどのもんでもない。

kmaebashi.comJavaScriptでカレンダーを作るのは別に難しい話でもないんですが、どうもカレンダーとかWebページに貼るとなると、すぐこうあれやこれやと外部ライブラリを使おうという話が出てくる。外部ライブラリを拾ってきたって使い方を覚えたり評価したりカスタマイズしたりが必要なので、こんなの自分で作る方がたぶん誰にとっても早いですよ。20年近く前、仕事でカレンダーパーツを作る必要があって、ASP.NETにカレンダーのパーツがあったので若いのがそれ使って作ろうとして、要件の一部が実装できなくて苦労していたので「そんなもん自分で作れ」と言ったらあっさりできた、ということがあったのを思い出した。
ライセンスは私の知る限りもっとも緩いライセンスであるNYSL(煮るなり焼くなり好きにしろライセンス)なので、よければ使ってやってくださいませ。