ずぼらな独身男性向け料理の始めかた

どうも料理ネタがはやっているようなので、たまには流行に乗ってみる。
10年前の自分に教えたい料理の始めかた - good2nd

一人暮らしの自炊は賞味期限との闘いだ

ぶっちゃけ、料理自体はそんなにたいした技術が必要なものではなくて、一人暮らしで一番難しいのは、購入した食材を腐る前に使い切り、かつ、それで作った料理を腐る前に食いきることだ。
アレな環境で働いていれば、自炊なんてそうそう毎食できるものじゃない。帰宅したら0時過ぎてる状況で、それから晩飯作ってたら翌朝寝坊してしまう。
仕事がうまくいかず深夜まで残業して嫌になって飲み屋でヤケ酒飲んで帰宅、というのが週に何回かあるのなら(誰の話だ?)、それも計算に入れて、かつ食いきれる程度の計画を立てなければならない。

基本は朝食。そして和食。

となると、コンスタントに家で食えるのは朝食ということになるので、まずは朝食をベースに考えてみる。
朝食に何を食べるのかはもちろん好みだけど、まずはご飯に味噌汁、おかずにひじきの煮たのやらきんぴらごぼうやらほうれん草のおひたしやら付けるなら、日曜の夜にでもまとめて作っておけばそれなりに持つ。夜更かししておかずを作ってて翌朝寝坊して朝食食ってるヒマがなかった、という場合には、帰宅してから日本酒のつまみにすればいい。ご飯に合うものはたいてい日本酒にも合う。で、二日酔いで翌朝寝坊して朝食食ってるヒマが…
朝食はパンという人も多いと思うけど、そういう人がパンと一緒に何食ってるのか私は知らないのでここでは除外する。

料理本はひとり暮らし向けのやつを買え

家庭の主婦向けの料理本なんかだと、多くの種類の材料をちょっとずつ使う、というレシピが多いけど、一人暮らしの自炊は賞味期限との闘いなのでそんな使い方はできない。肉じゃがにきぬさやを数本だけ入れるなんてやってられるか。ほうれん草ならひと束まとめておひたしに、キャベツなら1/4玉まとめて炒めて一気に食うとかしないと材料が使いきれないし手間がかかってしょうがない。調味料もそんなに多くは揃えられない。
ひとり暮らし向けの自炊本なら、そういうところはある程度考慮して、少ない種類の材料でそれなりのものになるようなレシピが書いてある。10代の女の子が「男の子がグッときちゃう」ことを目指して作るような料理は手間がかかるし材料に無駄が出てしょうがない。
私がいいと思ったのはこれかな。
ISBN:9784262128320

スーパーに行くのは週に1回でいい

一人暮らしの自炊は賞味期限との闘いなので買うことよりも使うことを考えよう。なにいざとなれば割高でもコンビニで揃うものもある。てかスーパーの開いてるうちに帰れることなんて…

冷蔵庫はそんなに大きくなくていい。電子レンジは絶対に必要

一人暮らしの自炊は賞味期限との闘いなので冷蔵庫にあまり食材を貯めこまないほうがいい…と思うんだけど、作った料理を鍋ごと入れるとか考えるとやっぱりでかい方がいいかも。でも、葉物の野菜なんて冷蔵庫に入れたってそうそう持ちはしないので、あんまり溜め込んでもしょうがないと思うんだけどなあ。
ただし、ご飯とか肉とかは冷凍が必須なので、製氷室しか付いてないワンドアのでは話にならない。

調理は目分量で十分だ

最初の一度は料理本のとおりに作ったって、どうせ次に作るときは料理本は本の山の下に埋まってる。うちの肉じゃがと隣の肉じゃがではどうせ味が違うんだし、どの居酒屋の肉じゃがでも満足できる程度の舌なら調味料なんか目分量で十分だ。しょうゆは大さじ何杯ではなく「ぐるっと一周」とか、「どぼどぼどぼ」くらい、とか。

作って割に合わないものは買え

揚げ物なんか家で作るもんじゃない。そういや戸棚に3年くらい前のパン粉が…

調味料は最低限に。買うときは小さいものを

和食ベースで考えるなら、しょうゆと味噌と、ほんだしみたいなだしの素と、あとはめんつゆ程度でたいていのものが作れる。あとは鷹の爪と塩と胡椒とコンソメキューブくらいあればいいんじゃないか。
そもそも生野菜のサラダなんて家で作るもんじゃないからドレッシングは買わなくていい。生野菜のサラダなんて多くの種類の野菜をちょっとずつ使う料理の代表だし、そんなに野菜は摂取/消費できない。マヨネーズとか買うなら、小さな袋入りのものの方がちょっとずつ使えて便利。

本当の賞味期限を知ること

納豆なんか1ヶ月くらい余裕だよね…というのは常識だと思うんですが、このへんは自己責任で。
あ、このスレまだあったのか。
賞味期限をぶっとばせ!(52)


参考URL:
学生の自炊アドバイス - tetsuyasの日記
和食の味付け - Sλの日記 --うつろな日々--
こちら↑の方が私の感覚には合っています。

$B!X$U$!$C$-$s$/$C$-$s!Y(B: $BA4IJ(B
特にこのへん。
$B0lO;$NIJ(B $B!XNAM}$r$7$J$$$"$J$?$X!Y(B
$B;M$NIJ(B $B!X@Z$k$J!#@i@Z$k$J!Y(B





というわけで、今日もAM1:00頃に帰宅した私は、朝食に食うつもりで寝坊して食えなかったひじき(とニンジンと油揚げと大豆)の煮たのとかほうれん草のおひたしとかを食いつつ日本酒飲みながらこんなブログ書いてるわけです。もう寝ます(きっと明日の朝食も食えない…)。