またVMWare playerが起動しない…と思ったら動いた

 今日、例によって喫茶店にノートPCを持ち込み、VMWare playerを起動しようとしたら「致命的なアプリケーションエラーです null pointer dereference(云々)」というメッセージが出て動かなかった。以前この時には、ブログに上げておいたらコメントで「vmxファイルから起動すると動く」ということを教えていただき、以後そうしていたのですが、今回はその方法でも動かない。ネットワークにつながっていないせいかな、と、自宅に帰ってから試しても動かない。
 というわけで前回同様、正確なエラーメッセージと画面キャプチャをつけてここに上げておいたら、会社に行っている間に誰かが解決法を書いてくれないかなと(他力本願)思い、ダイアログのキャプチャを取ろうと今試したら動きました。

  1. 11/7までは動いたものが、本日は動かなかった。
  2. VM一式バックアップを取ってあったものからも動かなかったので、VMのイメージが壊れたわけではないっぽい。
  3. はじめて起動しなかったのが、ネットワークに繋がない状態であった。

 3つ目の点が今回気味が悪いところです。起動ごとにサーバに接続に行っているのは、更新のお知らせが来ることからしても明らかですが、前回動いた状態から、一度も起動しないままネットワークから切り離し、切り離された状態で起動して動かなかったのですから。VMWare playerって、陽に起動しなくても何かやってるんでしたっけ?