ロードバイクは結局時速何kmぐらいで走れるのか

結論から先に書く。信号待ちの時間を含めた、実効速度というか、「1時間で何km先まで行けるか?」という速度で言えば、私の場合、時速15kmくらいだ。

まあ、私は40代も半ばを過ぎてからスポーツバイクに乗り始めたおっさんなので、決して速くはない。他のロードバイクにはしょっちゅう抜かれる。でもまあ、ママチャリやなんちゃってクロスバイクなら、街中ではだいたい100%抜いている(山道で、競争している男子高校生をゴボウ抜きにしたこともある)。ちなみに、鈴鹿の8時間エンデューロでは、私はママチャリに抜かれたことがある。ああいうところでは、ガチで走れる人がふざけてママチャリで出走したりするので(コスプレしている人もいる)、そういう人には抜かれる。ぶっちゃけママチャリだって速い人は速いわけで、ロードに乗れば誰でも速く走れるわけではないし、速い人だって、信号のある公道では、時速20kmを出すのは難しいと思う。

そして1時間後、あなたは何km移動しているでしょうか。15km先でしょうか。20kmだったら、相当の健脚か、コースや風向きに恵まれたのかもしれません。

――「自転車で100kmをラクに走る」p.84

ロードバイクに乗っている人の中には、巡航速度30km/hとか40km/hとか50km/hとか、好き勝手なことを言っている人がいるけれど、実際問題そんなスピードでは走れない。瞬間最大なら平地無風で40kmくらいはいけるかもしれないけれど(私にはちと難しい)、そのスピードでそうそう走り続けられるものではない。自転車競技で「アワーレコード」というものがあって、これは「1時間ひたすら漕いで何km走れるか」を競う競技なので走った距離がそのまま平均時速になる。これの世界記録が55kmくらいらしい。もっともこれは2014年のルール改定以後空力のよいあれこれが使えるようになった後の記録で、2000年のルール改定でエアロフレームが禁止されてから2014年の再改定までは、世界記録保持者でも1時間で50kmは走れなかった。

www.cyclowired.jp自転車の速度を、

  1. 瞬間最大で出せる速度
  2. 信号待ちのように完全に止まった時間を除いた、走っている時間の平均速度(サイクルコンピュータが表示する平均速度がこれ)
  3. 信号待ちを含め、実際に1時間で何km走れるかという速度

に分類したとすると、私の場合は、2.が20km/hくらい、3.が前述の通り15km/hくらいだ。1.は難しくて、当たり前だが下り坂や追い風なら早く走れる。本来なら無風で平坦な道で考えるべきなのだろうが、日本の公道で、延々と続く真っ平な道路などそうそうないし、完全な無風状態が続くこともない。体感的には、普通に走っていて、信号待ちから加速して35km/hくらいにはなるけれど、それでちょっと走ったら次の信号でまた止まる、というくらいか。これで「巡航速度35km/h」くらいと言ってはいけないと思う。その速度で走り続けたわけではないからだ。

ロードバイクは、なんかこうめちゃくちゃ速く走れるというイメージを持っている人が多いようなので、(私にとっての)実態を書いてみた。もちろん速い人は私よりずっと速い。鈴鹿サーキット1周6km弱、私はどうやっても10分はかかるが(かつて1回だけ9分56秒くらいで走ったことはあるが)、速い人は7分くらいで走るらしい。えっちらおっちら走っていて先頭集団に抜かれるときは「すげー」と思う。でも、信号のある公道での実際の速度となると話は別だろう。

これを読んでいる人の中には、ロードバイクを始めてみようと思って、実際どれぐらいのスピードで走れるのだろうと検索して辿り着いた人もいるかもしれない。夢を壊して申し訳ない。まあでも、この程度のスピードでも、1日で100kmとか150kmとか走れるようには割とすぐになるし、名古屋から150km走れば京都まで行ける(新幹線なら35分、とか、そういうことはいったん忘れろ)。遅くても、ペダルを踏めば、必ず前に進むのが自転車だ。楽しいですよ。遅くても。

card-media.money.rakuten.co.jp

ちなみに、しっかり漕いで、道が平坦で迷わない場合だったら、「1キロ移動するのに3分」が街中の自転車移動の目安だと思ってください。

ロードですらないミニベロやママチャリで、簡単に平均時速20kmで走れるようなことが書いてあるWeb記事や本は、一切信じるな

dailyportalz.jp

Googleのナビだと自転車で平均時速15kmで時間を出すようだけど、私がロードでそれくらいなので、普段距離を乗っていない人がそれを真に受けるのは危険だ。私もクロスバイクに乗り始めた最初のうちは、平均時速10km/hくらいで見積もっていた。

そういえば、スポーツバイクに乗るようになるはるか前、2005年にママチャリ買って購入2日後に長島温泉(片道30km)に行ったのだけど、この時の平均速度も10km/hくらいだったようだ。その後クロスバイクでも行ったけど、所要時間に特に差はなかったな。