掲示板を復旧しました

うちのWebサイトの掲示板がしばらく壊れてました。すみません。
復旧しましたので今後ともよろしくお願いいたします。
K.Maebashi's BBS 一覧表示

んで、復旧してみたところspamがひどいので、以下のページで提唱されている「ほげほげ認証」を導入しました。
ほげほげ認証:朝顔日記
まだ1日程度しかたっていませんが、それなりの効果はあるように見えます。

うちの雑記帳トラックバックスパムがひどかったとき、画面に表示されるトラックバックURLをJavaScriptで組み立てるようにしたところ効果は覿面で今にいたるも1通もspamは来てません。

もちろんこれらは、日本語を適当にでも解釈するパーサやJavaScriptを解釈するインタプリタがあれば破られてしまう程度の代物でしかないですが、費用対効果を考えたとき、少なくとも個人が運営するWebサイトであれば、選択肢としてありなのかなあ、と思っています。
はてなのCAPTCHAの件も「現状で十分効果をあげているので放置状態」のようですし。