PCがいかれたくさい

どうもうちのPCがいかれたくさい。

  1. Windowsの「再起動」ができなくなった。
  2. 音が出なくなった。
  3. マルチブートにしているLinux側の起動ができなくなった。

起動自体はできるんですが、再起動しようとすると、OSが落ちた(?)らしく画面が真っ黒になった後もHDDのアクセスランプがつきっぱなしで、電源スイッチ長押しで落とさなければいけなくなる。
LinuxはChecking new hardware...のところで止まってしまい、Ctrl+ALT+DELも効かない。
WindowsXPのシステムの修復機能を使っても直らない(ていうか修復時の再起動でも固まってしまうのだが…)ことと、イベントログにそれっぽいものが出ていないこと、Linux側にも問題が出ているところを見ると、ソフトウェアレベルの話じゃなくてハードの問題のような気がする。別に設定とかいじってないし。
このPCもたいがい長いこと使っているから買い換えてもいいんだけど、設定その他をやっている時間がなあ…