Windows8.1時代のLet's Noteを初期化してWindows10に上げた

2015年から使っているLet's Note CF-SX4Windows Updateが勝手に当たって、それはよいのだが音が出なくなってしまったので復旧した、という話。
まあ、リカバリ領域を使って初期化しただけなんですが、Windows8.1時代に購入して無償アップグレードでWindows10に上げたものなので、リカバリするとどこに戻るのか、Windows10に再アップグレードは可能なのか、といった話を書き留めておく。やる前に調べたんですが、自分でやったという人は見つからなくて、こういう情報でもネットに上げておけば助かる人はいるかもと(ただし、誰もが同じ結果になるとは限らないので、真似する人は自己責任でお願いします)。

症状

気づいたのは2021/06/12。おそらくはその数日前のWindows Updateが悪かったと思うんですが、私の普段使いのPC、Let's Note CF-SX4から音が出なくなりました。Windowsの復元ポイントは一つもなくて復元できず。タスクバーのスピーカーアイコンのところに斜線が入っていて、クリックするとトラブルシューティングが走るが原因が特定できませんでしたとか言われて回復せず。PanasonicのサイトからWindows8.1用のサウンドドライバをダウンロードしてインストールしたが回復せず、Windows10用のドライバにはサウンドドライバっぽいものはなかったが、汎用のものに含まれてないかな、とめぼしいものを入れたが回復せず。

必要なものはバックアップしてリカバリ領域使って初期化すれば直るんでしょうが、このPCはもともとはWindows8.1で、無償アップグレードでWindows10に上げたものなので、初期化後、ちゃんとWindows10にできるかどうか確信が持てなくてずるずる延ばしていたところ、意を決して8/8頃にリカバリ実施。

結果から言えば、リカバリしたら8.1に戻ったけれども再度Windows10に上げることは可能でした。

やったこと

スクショとか残してないですが。

  1. BIOS画面からリカバリパーティションを選んでリカバリ実施。Windows8.1に戻った。
    参考サイト

    https://www.monodeasobu.com/entry/2021/01/03/143737

  2. Microsoftアカウントと紐づいたアカウントでログイン(これが必要かどうかは不明)
  3. Windows10のダウンロードサイトからUpdate Assistantをダウンロードして実行。

    https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

これで、実施時点の最新のWindows10に更新できました。

誰かの参考になりましたら。