寄付で売名もできないこんな世の中じゃ

id:Dr-Seton さんのところのエントリに便乗し、日本赤十字義援金を送ってきました。
皆様にお願い - シートン俗物記

私が確認した時点で1355ブクマだったので、それ×100円分。今はなぜかひとつ減って1354ブクマになっていますが。最初の24時間くらいはブクマ数がむくむく伸びていて、それはドキドキしましたとも。最終的な金額は、まあ「ただちに生活に影響がでるものではない」金額ですのでご心配なく。

それにしても、今回のシートンさんのところのブックマークコメントでもそうですが、この手の話になるとやれブクマ稼ぎだの黙ってやれだのの声が出てきて閉口します。というより私がこれに便乗して募金する気になったのは、id:temtanさんの以下のコメントが原因です。

temtan (´Д`)y-~ いいからとっとと自分が出来る募金をしろよ。それとも自分の自己顕示欲を満たさないと禄に募金もできねーのか?ありえないとか言ってる癖に大怪我を防ぐ予防線張ってるのも見事に糞 2011/03/31

「見事に糞」とまで言いますか。

メタブクマではこれ。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 皆様にお願い - Dr-Seton’s diary

temtan (´Д`)y-~ わかった、「募金を利用して自分の自己顕示欲を満たしたいけど出した金額に見合った満足度じゃないと嫌だし、自分が許容できない金額も出したく無い」って見えるからむかつくんだ.

自己顕示欲だろうが売名だろうがそれで被災者の方が助かるのならよいのでは、と思いますし、そもそも私には自己顕示欲を満たそうとしたり売名したりブクマ稼ぎしたりすることの何が悪いのかがわかりません*1。それなりの金額を募金するのなら、金額を含め、公開でやったほうが「あの人があんなに募金したのか。じゃあ私も募金しよう」的な効果が期待できるはずです。もちろんそれの度が過ぎて、「募金しない奴は非国民」みたいな同調圧力が高まってしまったら息苦しいですが、現状、募金しているほうが『見事に糞』と罵られている状態です。これはいくらなんでもおかしい。

実のところ私は、被災者支援などということは本来税金で行うべきことで、義援金のようなものをあまり当てにするようになってしまったら困ると思います。それもあって、あまり募金を人に勧めようとは思わないのですが、募金する方を非難するのはさらにどうかしている。それが宣伝や売名と紐付いていたとしても、それによるマイナス面は何もない。

というわけで私も宣伝するよ!

ネタがネタだけに興味を持つ人は限られるのかもしれませんが、型なし言語、静的型付け言語それぞれについて実際に言語を作りながら解説していますから(ソースはWebからダウンロードできます)、言語作りに興味のある方は一読されても損はないと思います。正直、そんなに売れてないので私としては是非売れてほしい本です…… よろしくお願いいたします。

その他、現在ふつうに入手可能な既刊本が以下。


こっちは現在amazonに在庫なし?

追記:今回件のエントリーをブクマされた方に言いたいのですが、ブクマしたことで100円募金した気にはならないでくださいね。だって募金してないし。
追記2:今回の件でシートンさんを批判したのはtemtanさんだけじゃないですが、一番言葉が汚いと思ったので代表として選択しても問題ないと判断。

*1:ブクマ稼ぎについては、spamになってしまえば問題ですが、今回のケースではそれに当たらないでしょう。