「はてブ元に戻して」運動実施中です。

ご存知の通り、4/5にはてなブックマークが改悪されました。

はてなブックマークのエントリーページを改良しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

上のページのはてブ
はてなブックマーク - はてなブックマークのエントリーページを改良しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

この変更により、ブックマークの一覧性が失われてしまいました。現状、私はブクマのページを表示するたびに毎回一番下までスクロールし、「すべてのブックマークを見る」をクリックしている、という有様です。面倒です。
この変更には、「早期に☆がついたブクマコメントしか読まれなくなる」という弊害もあります。この仕様だと「平日の昼間っからネットをうろうろしてせっせとブクマコメントを書いている人たち」が有利になるわけで、「ネット上で声の大きい人」の声をさらに大きくするだけでしょう。

というわけで、いまさらではありますが、私は最近はブックマークするたびに「はてブ元に戻して」というタグをつけています。
はてなブックマーク - kmaebashiのブックマーク

よろしければ皆様もご一緒に。