JavaScriptでテトリス風ゲームを作ったよ

ずいぶん久々の更新になってしまいました……

という話はさておき、タイトルの通り、JavaScriptテトリス風のゲームを作りました。

http://kmaebashi.com/programmer/tetris/index.html

ゲーム画面はこんな感じ。

f:id:kmaebashi:20190519230449p:plain

遊び方やゲーム本体のページへのリンク、ソースプログラム一式は上記のページに記載しています。

テトリスのひとつやふたつ、今時中学生でも作りそうですが、私自身は仕事でWebアプリを作ってもフロントエンドにかかわることが少ないので、ES6の勉強がてら作ってみました。ES6なのでIEでは動きませんが、今時のたいていのブラウザなら動くと思います。さすがにもう、趣味的な用途では、IEは無視していいよね……*1

生のJavaScriptで、画面描画にはCanvasを使っています。React.jsもVue.jsも使ってません。

しかし何だ、たったこの程度のプログラム(JavaScriptは320行)でさえ、「型なし言語逝ってよし!」と叫びたくなった。ひとりで書いていてさえこれだ。

*1:「趣味的な用途」以外では、無視できないと、今でも思っています。不本意ながら。