しまなみ海道に行ってきたよ (その2)

前回の記事の続きです。

kmaebashi.hatenablog.com

しまなみ海道、片道走り終わって今治駅に到着したので、折り返して大島の宿に向かいます。

f:id:kmaebashi:20180714155223j:plain

今治駅到着時点での走行距離は84.64km。新尾道から来ているとはいえこんなにあるはずはないのですが…… 道を間違えたからな。

f:id:kmaebashi:20180714160256j:plain

今度は尾道行きの青線に沿って走ります。

f:id:kmaebashi:20180714190622j:plain

で、昭和な民宿に到着して風呂入ってウェアを洗濯して夕食。宿のメシっていつもそうですが、量多すぎ。

もちろんお酒もいただきました。ビールと日本酒。

f:id:kmaebashi:20180714200831j:plain

〆は鯛めしとお吸い物でした。おばちゃんに執拗にお代わりを勧められるので2杯食べることに。

食事を終えると、何しろすることもありません。自転車旅は荷物が持てないので今回はタブレットすら持っていきませんでしたし、テレビは普段から観ないし、早々に寝てしまいました。

たっぷり寝てから、翌朝、またたっぷりすぎる朝食をいただいて、尾道に向かって走ります。

1日目で折り返しから大島まで走っているので、復路は時間の余裕があります。そこで、行きにパスした「サイクリストの聖地碑」なるところに寄ってみようと考えたのですが、なんか看板の意図を読み誤ったようで、「え、こっち?」と思いながら激坂登ったら、展望台がありました。

f:id:kmaebashi:20180715102326j:plain

多々羅展望台です。

f:id:kmaebashi:20180715101916j:plain

そこから見える多々羅大橋

その他、同じく展望台から撮った写真を載せておきます。

f:id:kmaebashi:20180715101926j:plain

f:id:kmaebashi:20180715102009j:plain

f:id:kmaebashi:20180715102026j:plain

道を間違えた挙句激坂を登る羽目になったわけですが、おかげでこんな風景が見られたのなら結果オーライですな。

f:id:kmaebashi:20180715103443j:plain

で、こっちが本当の「サイクリストの聖地碑」。

f:id:kmaebashi:20180715103451j:plain

2014年というとエヴァのエントリープラグを思い出したりするのですが、

f:id:kmaebashi:20180724232436p:plain

すっかり過去になってしまいましたね……

「サイクリストの聖地碑」の周りには、あまり実用的とは思えないサイクルスタンドがいくつかあります。

f:id:kmaebashi:20180715103157j:plain

f:id:kmaebashi:20180715103211j:plain

f:id:kmaebashi:20180715103223j:plain

f:id:kmaebashi:20180715103230j:plain

f:id:kmaebashi:20180715103422j:plain

こうやって使う(のか?)

今回は、宿でちゃんと詰めてきたので、サドルバッグの口がちゃんと閉まっている…… のですが、ぱっと見じゃわからないか。

f:id:kmaebashi:20180715104548j:plain

サイクリストの聖地碑は、道の駅多々羅しまなみ公園にあります。そこで「でこたんソフト」という柑橘系ソフトクリームを購入。

f:id:kmaebashi:20180715110640j:plain

そこにあった自販機。

あとはまあ、適当に撮った写真など。

f:id:kmaebashi:20180715112417j:plain

f:id:kmaebashi:20180715112423j:plain

f:id:kmaebashi:20180715113536j:plain

f:id:kmaebashi:20180715123244j:plain

夏の山と青空って好きなんですよ。

f:id:kmaebashi:20180715123410j:plain

崖はよくコンクリートで固めてありますが、おそらくは先日の水害で壊れていました。こういう工事の重要性がよくわかります。

f:id:kmaebashi:20180715134904j:plain

また船で尾道に渡ります。

f:id:kmaebashi:20180715141239j:plain

行きに食べ損ねたはっさく大福は、尾道の菓子店でゲット。

帰りはまた新幹線で輪行で帰るわけですが、汗だくだしサイクルウェアで新幹線に乗るのもどうかと思うし、本当なら銭湯にでも寄って着替えて帰りたかったのですが、まあ断水の尾道で銭湯に入れる気もあまりしないので、上だけ着替えて下はレーパンの上にハーフパンツはいて、なんて格好で帰りました……

f:id:kmaebashi:20180715161337j:plain

新幹線で駅弁。当然のことながら、写真の右にはビールが見えます。

しまなみ海道、聖地だの楽園だの言われるだけあって、大変によいところでした。それだけに、断水のおかげで、グルメライド的な部分があまりできなかったのが悔やまれます。

水害の影響とかないときに、また行きたいものです。