本日2回目のエントリ

今まさにこれを書いている途中の編集画面も載せておきます。

はてなダイアリーにおいて、記事(エントリ)ごとのタイトルは、「*[カテゴリ名]なんとかかんとか」という形で、1日の日記の中に記述します
普通なら、いかにも記事のタイトルを書くところには、「その日の日記のタイトル」を書きます。

私には、これは、こんな使い方を想定しているように見えます。

2010-8-30 夏休み! ←これが日記タイトル
■起きた ←これが記事のタイトル
 遅い夏休みがようやく取れたので、朝寝してたら寝すぎた。もう昼か。

■朝ごはん(昼ごはん?)
 昨日の酒が残っているので軽くそうめんゆでる。

■バグが取れない
 休みだというのに家にこもってDiksamのネイティブメソッドを書いている。
 レイアウトマネージャのバグが取れない。

■晩ごはん
 「SHEF」にて、名古屋名物あんかけスパゲティ。休みだとついついビールを……

■寝る
 酔っ払いながらのコーディングは進まないのでもう寝る。

こういう使い方を想定していればこそ、設定画面に「日付の変わる時間」という項目があるわけでしょう。毎日夜更かしして3:00頃に寝る人なら、ここを3:00にしておけば、実質1日分の日記が書けるわけです。

私の知っている範囲だと、ブログはたいてい記事単位に書きます。1日に複数の記事を上げたとき、それを束ねて表示する機能はあっても、ここまで「1日分の記事をまとめる」ブログサービスはないんじゃないでしょうか。だからこそ、機能的にはてなはあくまで「日記」であり、「ブログ」ではないと思います。

ところで、はてなの設定画面では「ブログモード」の設定も可能です。「ブログモード」に設定すると何が変わるのかというと……コメントとトラックバックが記事単位に付くようになります。はてなとしても、「ブログといえば記事単位」という意識はあるわけでしょう。ブログを名乗り始めたはてなダイアリーが、現状「ブログモード」をデフォルトにしているかどうか、もはや私には知りようがないですが。

なお、このブログは現状ブログモードです。つまり、「ブログモード」に変えても、編集画面はまさに日記のそれだし、表示上もいろいろなところで記事が日付に縛られます。うちなんか、更新頻度が低いのでよいですが、それなりに読み応えのある独立した記事を頻繁に書いている人の場合、1日に複数本書きたい時に困ったりしてないんですかね?

私自身、別に日記が書きたいわけではないので、「真のブログモード」が欲しいと思います*1

*1:もし、今既にその機能があって、私が気付いていないのなら、私の間抜けを認めるのにやぶさかではないけれどUIのわかりにくさも指摘してよいと思う。