Diksamウイジェットセット

いつまでもエロゲの話が上がっているのも何なので、Diksamの現状報告など。

現在のDiksamでは、ここで書いたように、ウインドウを開いて文字や線等の図形や画像を表示することができます。
プログラミング言語を作る/Diksam on Windows

ただ、実用上はボタンのようなGUIも必要なので、ウイジェット(Windows用語ならコントロールJava用語ならコンポーネント、か?)を使えるようにしようと思っています。

以下、わかる人ならたぶんわかる簡単な説明。

  1. 上部はPanel, 下部はCanvasであり、このふたつのレイアウトをBorderLayoutが管理しています。BorderLayoutの仕様はJavaのそれに似ているので、ウインドウをリサイズすれば、Canvasの幅と高さ、およびPanelの幅が変動します。
  2. Panel内のレイアウトはHBoxLayoutが管理しており、そこにボタンを2つ配置しています。
  3. ボタンそのものの大きさは、内部の文字列に合わせて自動的に調整されます。「大き目のボタン」は、ボタン作成後、陽に高さだけいじっています。

こんなのを、「Cによる無理やりオブジェクト指向」で作り、Diksam向けのラッパーを書いて……いるところで正月休みが終了し、以後半年放置していたのでした。今年に入ってからの私の生活の荒みっぷりが想像出来ようというものです。

今後はぼちぼちすすめて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それはさておき、「Cで無理やりオブジェクト指向」はやっぱりやるもんじゃないなあ、と、過去にも何度かやってるくせに改めて教訓を得たのでした。