C#のコーディング規約が気に入らない

私は、

「コーディング規約は統一されていることに意味があるのだから、変にこだわりを持つのではなく、その言語なり職場なりで定められたものを使え」

と思っていたし本とかでも書いてきたし今でもその思いに変わりはないのですが。

やっぱりC#の標準的なコーディング規約は気に入らない…… もちろん上記のとおり従ってはいるんですがね。

  1. 波括弧の位置が気に入らない。K&R式より行数が嵩む。Visual Studioは画面の縦幅を有効に使えないのでなおさら困る。else ifの連鎖なんかの終わりが見分けにくいし。
  2. 名前空間名もクラス名もメソッド名も列挙子もパスカル形式っていったい。

……もっと出てくるかと思って書き始めたけど、こんなもんか。