バリ島に行ってきました(その3)

バリ島に行ってからかれこれ1年半経過していて、いまさら続きを書くのもどうかという状態ですが、1年半前の記事の続きです。

3/21

2015年は、3/21がニュピでした。ニュピというのはヒンドゥー教のお正月で、市民は外出禁止、熱心な教徒は食事もせず1日を静かに過ごします。外国人旅行客も、ホテルから出られません。
で、ホテルの部屋にも注意書きが配られて、外出禁止はもちろん、あまりうるさくするなとか音楽をかけるなとかできれば電気を使うなとか(ローソクは貸すから)とか、いろいろ言われたのですが、当日になってみれば、確かに外出禁止ではあるものの、清掃のサービスはやってくるし洗濯もしてくれるし、ホテル内はうろつけるし、ということで、うろうろ。
ホテルと直結している海岸です。

昼ごはんだったかな、ミーゴレン。

これにフィッシュアンドチップスを付けてビール飲んだんだっけ。

ニュピの看板。

その他、ホテル内の写真色々。













ホテル内のプールでは子どもが歓声上げてるし、スパの施設も営業しているし(頼もうかと思ったら予約でいっぱいで断られた)、なんだホテル内は治外法権か、と思っていました。
レストランが18:00で閉まり、その後食事の手段がないというのは気になりましたけど。最後に食べたナシゴレン

で、たらふく食べて部屋にいたら、19:00頃、見回りの人がやってきて、バスルーム以外の照明を消せと。夜はまじめに(?)ニュピをやるみたいです。プールも無人なのだと思います。外は真っ暗で、風の音しかしない。