バリ島に行ってきました(その5)

完結。前回の記事の続きです。

3/23〜3/24

最終日は、飛行機乗るのは夕方だったのですが、まずは朝ごはん食べて、

飛行機のチケット、eチケットをネットからチェックインし、PDFをダウンロードして(ホテルのWi-FIの品質が非常に悪く、PDFが最後までダウンロードできたのは奇跡のようなものだった)、印刷しといたほうがよかろうとホテル内のサービスでPC借りたら、プリンタの調子が悪くて印刷できない、レギャン通りにネットカフェがあることは知っていたのでそこにも行ってみたけどやっぱりプリンタ壊れてる。Wi-Fiのことといい、こういうことはやっぱり日本のようにはいかないようです。

レギャン通りを歩いていたらトイレに行きたくなって、トイレを借りたサークルKで、義理のつもりで買ったお茶。クソ甘くてどうしても飲めなかった……

で、飛行場に行ってみたら、紙はなくてもPDFをタブレットに表示したら手続きできました。それはさておきバリ滞在中英語がわからないことが結構あって少なからず自信をなくしていたのですが、空港の係の人の英語は、ホテルやレギャン通りの人の英語よりはずっと聞き取りやすかった。あちらの発音が悪かったのではないか疑惑。
紙がないことでもめる可能性を考えてずいぶん早く空港に行っていたので、時間が余ってしまい、タクシーで近くのショッピングモールへ。

ゲームがあっても、プリペイドで結構な金額のカードを買わなければいけないので旅行者としては遊べず。



ショッピングモール内はエアコンは効いていますが、こういう開口部は自動ドアでもなく解放されていて、それでも中は暑くない。エアコンもないようなレギャン通りのカフェでも、日差しは強くても、日陰にさえ入れば涼しい。この気候はやっぱりすばらしかったなあ。


で、飛行機乗って、


シンガポールからの飛行機がうっかり最前列になってしまい、リュックを前席の下に入れることができなくて、荷物棚に入れてしまったリュックから上着を取り出すことができなくて寒い思いをしたりしましたが、無事日本に到着しました。到着してさっそくTwitter見てみたらLTEの速いこと速いこと。
帰宅すると、近所の桜が咲いていました。

1年半前の旅行記事をようやく書き終わりました……

明日からは宣伝するよ!