C言語さえ学んでおけば食いっぱぐれる事はない…わけがない

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~mattn/cgi-bin/blosxom.cgi/etc/20070823090234.htm

あの、すみません、どなたか「C言語さえ学んでおけば食いっぱぐれる事はない」という主張をされたんでしょうか。

20年前くらいならそういう主張も説得力があったかもしれません(知らないけど)。
10年前ならもう、そういうことを言う人がいたとしても鼻で笑われてたんじゃないでしょうか。このころJavaは1.1で、アプレット遅くて使えねえ、というレベルではありましたが、CGIとかではPerlが使われていた頃ですし、WindowsならVBか、C++/MFCが必須でしたよね。確か。
今現在ということだと、私の周りじゃCの案件なんてほとんどありません(少しはある)。みんなJavaASP.NETでWebアプリ組んでる。まあ、この手の話は職場によって大きく違うものなので、自分の周りの話を一般化しちゃいけませんが、「C言語さえ学んでおけば食いっぱぐれる事はない」とはとても思えません。

もしかして「C言語さえ学んでおけば食いっぱぐれる事はない」という主張は、

(まず最初は)C言語さえ学んでおけば(その後どんな言語を学ぶにも便利なので)食いっぱぐれる事はない

という意味だったんじゃないでしょうか。これなら賛成できるんですが。

…釣り記事だと書いてあるけど、釣りにしてもどういう趣旨の釣りなんだかよくわからんのでマジレスしてみる。